北中城村にある図書館やバーベキュー、キャンプの施設あやかりの杜

あやかりの杜ってどんな施設?

どこにあるの?

駐車場は?

施設建物1階は?

施設建物2階は?

施設内の屋外は?

総評

あやかりの杜ってどんな施設?

1階は図書館や食事やちょっとした講座ができるコミュニケーションの場。

2階はイベントや講座を開く際のレンタルの部屋、またReinbow Terraceとうカフェなどもはいっています。

また施設内の外でバーベキューやテントを張ったキャンプ。

1棟貸しの宿泊施設もあります。

2階の館内の写真はこちらをクリックしてください。

どこにあるの?

〒901-2311 沖縄県中頭郡北中城村喜舎場1214です。

駐車場は?

駐車場は施設の1階と地下1階に多数あります。

5月だったので、鯉のぼりが飾られていました。

施設内の建物1階は?

受付の前のテーブルでゴールデンウィーク期間中だったので、イベントとして折り紙教室が無料でやっていました。

娘張り切ってつくりました。

娘が作ったカーネーションです。

また鯉のぼりの色塗りイベントやコースターを作るイベントもやってました。

奥にはちょっとしたお食事ができるようなスペースもあります。

あと1階には図書館もあります。

図書館の中は子供のための畳の間や子供用のトイレがあり、子供のことがよく考えられていると感じました。

また子供用のテーブルと椅子もありました。

またDVD鑑賞のための区切られた部屋や学習室や朗読室もありました。

学習室や朗読室の借用については、図書館のカウンターで手続きが必要です。

カウンター席や大人のためのテーブル席もあります。

また館内はフリーwifiです。

持ち込みでノートパソコンもokだそうですが、電源はありません。

施設建物2階は?

施設の2階は主に講座やイベントのための貸し部屋とカフェがあります。

貸し部屋の使用料についてはこちらをクリックしてください。

カフェはReinbow Terraceという名前です。

このカフェでもバーベキューができるそうです。

絶景でインスタ映えなので一度は行きたいカフェのひとつです。

このカフェのことを記載している記事を発見しました。

ぜひみてください←クリック

2階からみた景色です。

施設内の屋外は?

外にもちょっとしたお食事できるスペースがありました。

また駐車場の奥にはちょっとした売店があり、気さくな売り子のおばちゃんが景気よく話しかけてくれました。

この売店にはジューシーおにぎり(100円)やポーク卵おにぎり(150円)カップ麺や駄菓子などが売ってます。

カップ麺のためのお湯も用意されています。

バーベキューする方のためにお肉の購入もこの売店でできるようです。

この売店からどんどん奥に進むと

1棟貸しの宿泊施設があります。

中も見たかったのですが、借りているかたがいたのでやめました。

宿泊施設は1棟15000円で貸し出しているようです。

詳しい値段はこちらへ

どんどん進むといろんな沖縄の植物が出迎えてくれます。

写真は大アカギです。

植物だけではなく、ちょうちょなどのめずらしい生き物もいるようです。

さきに進むと

バーベキューをやるスペースがあります。

ちゃんと、スポンジと石鹸もありました。

バーベキューのコンロなどは建物の1階の受付で手続きをすれば貸し出してくれるそうです。値段はいくらか忘れてしまいました。

電話して聞いてください。

またコンロは貸し出しあるそうですが、炭は自分で用意が必要だそうです。

テントを張るスペースもあります。

テントは1日千円で貸し出してくれるそうです。

プラス場所代として1人100円だそうです。

テント持込の場合は場所代のみです。

筆者的に激安だと思ってます。

沖縄では意外と少ないキャンプ場なので、穴場だと思います。

トイレは屋外にもありました。

結構きれいです。

総評

あやかりの杜は一言では言い表せないくらいのいろんな体験ができる施設です。

家族連れや旅行にももってこいの場所だと思います。

是非足を運んでみてください。

ブログランキングに登録しています。

下のバーナーをクリック願います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする