ご縁を繋ぐと有名な出雲大社の沖縄分社を紹介します。

島根県にあるあの有名な

出雲大社の分社、沖縄分社が

古島にひっそりとたたずんでいます。

規模は小さいのですが、

格式があり、

厳正で神聖な雰囲気はかわりません。

モノレール駅も近いので、

是非立ち寄ってほしい場所です。

沖縄だけが分社と認められている。

全国各地に出雲大社の分祠・分院が存在するようです。

ですが、分社が認められているのは沖縄だけ。

1970年沖縄祖国復帰を記念して建設されました。

その際、沖縄の戦後の

特殊な事情から沖縄だけが

分社を認められたそうです。

正月以外は結構空いている

正月はさすがに参拝者だらけですが、

その他は結構空いてます。

参道入り口と手水鉢に出雲大社のご神紋にすごいパワーを感じる

参道入り口のご神紋

手水鉢(ちょうずばち)のご神紋

ご神紋とは神社の紋章です。

ロゴみたいなものです。

縁起が良いとされる亀。

その亀の甲羅を2重に書き、

その内側に「剣花菱」という形を入れたそうです。

その「剣花菱」は鏡と剣と勾玉の

三種の神器を意味する

そしてもうひとつの意味もあります。

亀の2重甲羅に有という漢字が合わさった紋。

この「有」という漢字を分解すると

「十」と「月」に分かれます。

出雲大社のすぐ近くの浜に、

一年のうち十月に全国の神様が集います。

そのため、このような紋になったともいわれます。

無から有を生み出す紋。

ものすごくパワーを感じます。

厄払いや開運、家内安全祈願もやっている。

予約は必要ないようです。

当日先着順のようです。

お値段は一律一人5000円です。

参道の中のシーサーは5対

ご縁をつなぐとかけているとのことでした。

神様は大黒様

大国主大神(大黒様)がご蔡神です。

大黒様、国作りの神様、国魂の神、縁結びの神

など数多くの御神名で称えられているそうです。

入り口にいらっしゃいました。

大国主大神様、優しい微笑みです。

ご利益は恋愛の縁結びだけではありません。

国主大神は最初から神様だったわけではありません。

人として修行を積んでいました。

海から現れた魂のおかげで結びの神となりました。

その魂の名前は

「幸魂(さちみたま)・奇魂(くしみたま)」です。

生きている全ての縁を結ぶ、出雲大社です。

仕事も恋愛も家族もお金も全ての縁を繋ぐのです。

出雲大社の神語には愛がこめられた力がある!

大国主大神は「幸魂・奇魂」という

魂のおかげで神様になりました。

そのため神語は

「幸魂奇魂 守り給ひ幸ひ給へ」

(さきみたま くしみたま 

まもりたまひ さきはえたまえ)

上記の神語は出雲神語という唱え歌です。

幸魂(さきみたま)とは智恵や洞察力。
奇魂(くしみたま)とは超能力、奇跡的な力。

人は幸魂奇魂という

御霊(みたま)をわが身に頂いている。

そのことに感謝し

大切に正しく、自分の意思に従って

生きていくということです。

ものすごくパワーのある神語です。

不安や恐れを抱いたときや

出雲大社におまいりにいく際は、

感謝しながらそっと唱えてください。

出雲大社の神語について

詳しく記載のあるブログを発見しました。

こちらをクリックしてください。

御朱印もあり!

ツイッターで発見しました。

左側太いしめ縄

出雲大社のしめ縄は

普通の神社とは違います。

普通の神社は右側が太いしめ縄です。

ですが、出雲大社のしめ縄は左側が太いのです。

左側が太い由来については

こちらのブログに書いてました。

こちらをクリック

おみくじは3種類

出雲大社おみくじ(吉凶の区別は無いアドバイスが書いたおみくじです)

縁結びみくじ(さくらんぼの可愛らしいチャームがついてます)

7福神みくじ(七福神のなかにひとりだけおまもりとして神様がついています)

参拝は2礼4拍手1礼

なぜ4拍手かというのは幸せの「シ」だそうです。

詳しくはこちらのブログに記載がありました。クリックしてください

1お賽銭を奉納

2軽く鈴を鳴らす

3一礼する。90度

4二礼目をする

5両手を胸の位置の持ってきて、

肘を肩幅まで広げます。

そして「右手(利き手)の中指の先端」を

左手(もう片方の手)の「中指の第二関節」

に付くようにして

手を合わせて拍手を4回打ちます。

つまり、右手の指を少し下げて

拍手を打つようにします。

(慣れると良い音が出ます)

6お祈り

7一礼

以上が参拝方法です。

 

お守りの中に60年に一度のお守りがありました。

このお守りは島根の出雲大社の

建替えの時期にしかでないそう。

あれっ?去年もあったような?

と思って神主さんに聞いてみました。

建替えの期間はずっと

出ているそうです。

建替えは5年くらいかかるそう。

その建替え、今年完成したそうです。

ですので、しばらくはこのお守りあるそうです。

貴重なお守りですね

駐車場は?

出雲大社沖縄支社の前に

かねひでとマックスプラスと合同の

大きな駐車場があります。

場所は?

モノレール古島駅から歩いて5分くらいです。

〒902-0061 沖縄県那覇市古島1丁目16−13

098-885-0346

ちなみに両隣に

家具屋さんと結婚式場があります。

さすが、縁結びの神様です。

近くに来た際、是非立ち寄ってほしいところです。

 

下のバーナーをクリックしていただくと励みになります。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする