首里城の淑順門(シュクジュンモン)近くに植えられているイチゴたちを見に行きました。

首里城内にイチゴが4種類植えられています。

首里城にイチゴが4種類植えられているって知ってましたか?

淑順門近くの横の広場に植えられています。

イチゴの実がなるのは春から初夏にかけてなので、まだ先ですが、花が咲くのは今の時期なんです。

首里城を案内してくれた方に聞いて見ると、食べられはしますが、あんまり美味しくないかも?との話でした。

首里城のイチゴは淑順門近くの広場に植えられています。

イチゴは 淑順門 近くの広場に植えられています。

無料区域ですので、お金を払わなくても行けますよ~

この広場の端に植えられています。

首里城に植えられているナワシロイチゴ

小さくてかわいい花ですね。葉っぱが独特な形です。

やはりまだイチゴはこれからのようですね

首里城に植えられているリュウキュウイチゴ

他のイチゴたちよりも茎がガッチリしている気がします。

葉っぱも大きいです。

首里城に植えられているリュウキュウバライチゴ

リュウキュウバライチゴは同じリュウキュウと名前に入っている割には、リュウキュウイチゴより背丈がちいさいです。

葉っぱの形もぜんぜん違いました。

首里城に植えられているホウロクイチゴ

ホウロクイチゴはリュウキュウイチゴに似ている感じで葉っぱが大きいと思いました。

実がすでになっている部分もありました。

早いですね。

まとめ

首里城に植えられているイチゴ、お子様たちと一緒に見にいきました。

お子様はイチゴ食べれると勘違いしていたようですが、あまり実がなっていないことにがっかりしていまいした。

実がなっていても食べれるかは、わかりませんが、食べていいかは首里城を管理している方に聞いてくださいね

ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしていただくと励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ブログをフォローしていただくと飛び跳ねて喜びます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする