沖縄そばと宮古そばと八重山そばの麺の違いを食べ比べてみた

沖縄そばと宮古そばと八重山そばの麺の違いを食べ比べてみました。

沖縄そばと宮古そばと八重山そばの麺の違いを食べ比べてみました。

宮古そばはうるま御前の麺で、沖縄そばは有名な照喜名製麺所、八重山そばは金城製麺所の麺です。

汁はてるきなの沖縄そば出しを使いました。

今回は麺の違いのみの検証なので、具や汁はすべて一緒にしました。

食べ比べてみた結果、すべて美味しかったのです。

沖縄そば、八重山そば、宮古そばの麺の違いの特徴をまとめてみました。

上記は麺のコシの違いを比べてみようとティッシュの上に置いてみました。

一番左が八重山そば、真ん中が照喜名そばの沖縄そば、右が宮古そばです。

麺のコシの違いはよくわかりませんでしたが、一番太い分沖縄そばがコシがあったと思います。

宮古そばの麺の特徴

細い平麺が特徴です。縮れはまったくありません。食べやすかったです。

細いので、永遠に食べられそうな感じです。

宮古のそばにはあっさりした出しがよく合いますね。

沖縄そばの麺の特徴

照喜名製麺所の沖縄そばを使いました。沖縄そばは宮古そばや八重山そばに比べると太さがあります。

そして縮れていました。

一番、コシもあったと思います。食べ応えがありました。

八重山そばの麺の特徴

八重山そばは丸麺で縮れはありませんでした。

焼きそばの麺に近いかも?って思います。

汁を入れなくても美味しく食べれそうな感じでした。

宮古そばや沖縄そばに比べて黄色い色をしてます。

この八重山そば、離島フェアで購入しました。沖縄本島では購入できないかもしれません。

 

ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしていただくと励みになります。


にほんブログ村


人気ブログランキング

ブログをフォローしていただくと飛び跳ねて喜びます。