沖縄の十五夜に欠かせないのは、お団子ではなくフチャギ!!

沖縄の十五夜にはフチャギが欠かせない

一般的は中秋の名月ではお団子が欠かせないと思いますが、沖縄は違います。

沖縄では皆、フチャギという小豆がついたお餅をたべるんです。

このフチャギを神棚と火の神とご先祖様にお供えした後、家族の安全と繁栄に感謝して食べるのです。

この時期になると沖縄のスーパーではフチャギコーナーが大きく展開される

この時期になると沖縄のスーパーではふちゃぎコーナーが大きく展開されます。

一般的にフチャギは甘くありません。

私個人的には甘いのが好きですが、スーパーで売られているのは少し甘く作られています。

味も紅芋やヨモギ、オーソドックスな白いフチャギなどいろいろあります。

だいたい5個で1パックで売られていますが、おひとり様用に最近は1個売りも出てきました。

こんなに可愛い小さなふちゃぎも売っていました

スーパーでは餅粉と小豆コーナーも大きく展開されていました。

スーパーでは餅粉と小豆コーナーも展開されています。

手間と愛情かけて作る人用ですね!

素敵です。

フチャギは縁起いい食べ物です。

フチャギは餅が親の意味があり、小豆が子供で、小豆がたくさんついていると子孫繁栄という意味があるそうです。

また小豆には厄除けの意味もあるそうです。

沖縄の昔話にフチャギで鬼をやっつけた話があったような???

ちなみに、私はというと作るのが面倒で

 

この白玉団子に

缶詰の茹でられている小豆をつけて、フチャギにしたいと考えております。

ズボラ主婦です。

 

ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしていただくと励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ブログをフォローして頂くと、飛び跳ねて喜びます。

ラブ♪沖縄県♪ - にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする