首里城の琉球お菓子作り体験でちんすこう作りにチャレンジしてみた(^^♪

首里城で琉球お菓子作り体験でちんすこう作りにチャレンジしてきました

首里城で琉球菓子のちんすこう作りを体験できます。

作り終わるとその場で食べることもできて、さんぴん茶も楽しめます。

スタッフさんも優しく丁寧に教えてくれるので、不器用な私でも大満足にできました。

お子様も大喜びで、最後には表彰状までもらえたので、なんだかハッピーです。

ちんすこう作り、場所は奉神門前の系図座で作りました。

見た目古い建物ですが、中は綺麗な感じです。

沖縄の赤瓦の建物ですね!

中は

長テーブルにアクリル板で区切られていました。

コロナ対策バッチリです。

そして外を見ると奉神門が綺麗に見えます。

首里城で、ちんすこう作り到着するとテーブルには材料がセッティングされていました。

薄力粉も上白糖も細かいザルで振われた状態で袋に軽量しておいてありました。

ラクチンです。

手袋もゴムベラも型抜きもバッチリ用意されています。

ラードもちゃんと軽量してラップして置いてありました。

遅刻して行きましたが、スタッフさんが優しかったです。

遅刻して到着してしまいましたが、スタッフさんが本当に優しくよかったです。

遅れて到着したので、やはり作業が遅れてしまいましたが、スタッフさんのフォローがあり、すぐに追いつくことができました。

ありがたやー

ちんすこう作りはスピードが命

初めてつくったのですが、ちんすこう作りはスピードが命と初めて知りました。

型抜きの時にナカナカまとまらなかったのですが、水分が飛んでしまっていると教えてもらいました。

手早く混ぜないと型抜きが難しいそうです。

スタッフさんに手伝ってもらいなんとか型抜きを完成させました。

焼きあがり待ちには琉球菓子の説明とお茶菓子とさんぴん茶を頂きました。

焼き上がりには20分くらい時間がかかります。

その間に琉球菓子の説明がありました。

頂いたお茶菓子もなかなか美味しかったです。

焼きたてのちんすこうは美味しい

焼き上がりのちんすこうを少しさまして食べましたが、防腐剤などが入っていないからなのか?本当に美味しかったです。サクサクしています。

そしてスグにホロっと崩れます。

本当に美味しかったです。食べきれない、ちんすこうは持ち帰りました。

もちろん持ち帰り用の袋も用意されていましたよ。

帰宅時には賞状とシールをもらい大満足です。

まさかこの年になって賞状をもらえるとは思いませんでした。

うれしいですね!

そしてシールまでもらいました。

感謝感謝♡

お子様も満足した表情をしてました。

ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしていただくと励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ブログをフォローしていただくと飛び跳ねて喜びます。

ラブ♪沖縄県♪ - にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする