首里城イベント・龍潭池で爬龍船(ハーリー)ふなこぎ体験してきた

首里城イベント・龍潭池で爬龍船(ハーリー)ふなこぎ体験

首里城でイベントが開催しています。

2022年3月19日から 2022年3月21日 までです。

春の御城まつり~首里手作り市~のイベントです。

最近首里城はイベントが多いですね。楽しいです。

その中で爬龍船(ハーリー)ふなこぎ体験をしてきました。

滅多にできないことなので、ワクワクで行ってきました。

爬龍船(ハーリー) とは

サバニという、細長い手漕ぎ船で複数名で手漕ぎする頭が龍の形の船です。一般的にはお祭りとかで速さを競います。

爬龍船(ハーリー) の前にはライフジャケットを装着

爬龍船(ハーリー) の前にはバッチリライフジャケットを装着しました。

溺れない対策ですね。

爬龍船(ハーリー) 、イベントの一環なので優雅なイメージだったが、結構疲れた

これは旦那様が撮ってくれた写真です。

この 爬龍船(ハーリー) に参加するまでは、 爬龍船(ハーリー) の上で写真を撮って優雅にカモなどを見ているのだろうなぁと思っていました。

ですが、参加してみて結構ハードです。

そして 爬龍船(ハーリー) 前にこのカミツキガメに気を付けての看板を見てちょっとビビりました。

そして 爬龍船(ハーリー) 、とっても腕が疲れました。

池にはカモがたくさんいます。

爬龍船(ハーリー) はひたすら漕ぎ続けないといけない感じでしたが、私が漕がなければいけないとプレッシャー感じていただけかもしれません。

4才の息子も一緒に参加しました。

この息子、ずっと固まっていました。

爬龍船(ハーリー) 結構揺れる

爬龍船(ハーリー) 結構揺れます。

落ちたらどうしようって本気で思いました。

携帯持って 爬龍船(ハーリー) に乗ることはおすすめしません。

爬龍船(ハーリー) 終わった後は、すぐ近くで売っていた月桃の葉で包まれたジューシーを食べました。

このジューシー結構薄味で美味しかったです。

月桃の葉に本当に癒されました。

まとめ

なかなかできない貴重な体験ができました。

爬龍船(ハーリー) は見るのが楽しいですね。

ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしていただくと励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ブログをフォローしていただくと飛び跳ねて喜びます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする